初心者でも超簡単、集中力のいらない瞑想法!

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瞑想ベイビー…♥

老化の原因のひとつとなるテロメアの長さを維持するには『適度な運動週間』や、『マインドフルネス(Mindfullness)なライフスタイル』が大事らしい…と書いた。こちら→『ストレスはテロメアを短縮して老化を早める』

マインドフルネスってどういう意味よ?(。・ε・。)?

マインドフルネスとは
”the nonjudgemental awareness of experiences in the present moment”
つまり…
”今ここにあることに気づいて、それに対して評価や批判もせず(ジャッジぜず)、ただあるがままに受け入れる”

という私なりの解釈。
でもそんな簡単にできるわけがない!人は常に自分、相手を評価するし、頭の中には数えきれない思考が常に沸いているんだものね。

そこで『瞑想』、英語で『メディテーション』はその状態を感じられる方法のひとつだと思う。
…. という私も毎日しているわけではないの。やらない時もあれば、1日5分や20分の時もある。(20分以上はしません)でもそのゆるーいスタンスでいいと思う。
『毎日〜しなきゃいけない!!!』と思うとなんでも絶対続かない。やっていて、それがなんだかプラスになっていると感じたり、気持ちよかったりすれば『あ、今日もちょっとやってみようかな..』となって、結果、毎日することになるかもしれないし、ならないかもしれない。どちらでもいいのだ。

成功者が瞑想を好む気持ちが分かる!誰でも簡単にできる瞑想のやり方

上記の記事にとても共感した。瞑想には記事内で書かれている

  • 集中力があがる
  • ストレスと上手に対応、回復していける
  • 冷静に行動できる
  • 睡眠の質があがる

などの他にも

  • 関節炎、ガンなどの病気の痛みを和らげたり、進行をゆっくりにする
  • 脳に変化をもたらし、精神疾患を防ぐ
  • 孤独を感じなくなる
  • 免疫力をあげ、病気にかかりにくくなる
  • 痩せやすくなる
  • 音楽、絵などの芸術をより楽しめるようになる

など多くの効果が研究によって証明されている!

ここに書かれている『意識を呼吸に向ける』っていう瞑想のやり方ももちろんすごくいい!私も今でこそこの方法でやる時もあるけど、やり始めたばかりの時は難しかった。だって意識を呼吸にむける『集中力』が必要となる。そんな集中力ないし!!そして頭に浮かんできた雑念を一歩引いたとこから観察するっていうのも、初めは意味が分からなかったし、慣れないと難しい…( ̄Д ̄;

特に私の旦那さんは常に何かを考えていて、リラックスなんてほど遠い人。そんな彼でもできる、私達が初めて習った瞑想のやり方をシェアします。

初心者でも超簡単にできる集中力のいらない瞑想のやり方!

  1. images楽な姿勢で、ソファや椅子や床に座る。私は床が好きなので床に座りますが、旦那はソファ。ソファの上で座禅くんだりしてます。瞑想=床で座禅なんてイメージあるけど、楽な姿勢でいいのです!
    (こんなふうじゃなくていい!→)
  2. 目を閉じる
  3. 大きく深呼吸を2−3回
  4. 自分の決めた言葉を頭の中で唱え始める。これは『マントラ』とよばれる。マントラ(Mantra)の『マン, Man』は 『mind, マインド』で『トラ, tra』は『tool, 手段』という意味らしい。”マインドを静めるための手段”という勝手な解釈。ぶっちゃけこのマントラは何でもいいと思う。りんごが好きだったら『りんご、りんご、りんごりんごりんご……』と唱える。その言葉は自分で選べばいい。私のは3文字だけど、覚えれるなら長くてもいいと思う。仮に『アロハ』という言葉を選んだとしよう。
    アロハ、アロハ、アロハ、アロハ……..』と声に出さずにゆっくり唱え始める。
  5. 少したつと頭の中に雑念が浮かんできます。
    冷蔵庫の中にイカの冷凍あったわ。何に使おうかな…
    っていうしょーもないことから
    いやーっ、まじ今日のボスはありえなかった!腹立つわー!
    とか子供のこととかとにかく色々。雑念が浮かんできたら、すかさずまたマントラを唱え始めまえる。すこしたつとマントラがどこかにいって、また雑念がでてくるから、そしたらまたマントラを唱える。この繰り返し。

これを繰り返しているとふと、マントラも雑念もなくなる『無』の状態になる時がある。それはそれでいい。

Q. いつするのがいいの?
習った方法は朝晩2回でしたが、私は基本午前中。でも朝から働いて、疲れて眠くなった頃にもう一個マッサージがあるなんて日には夕方にしたりもします。その後は目が冴えて、集中力があがります。重要な会議前や、手術前、昼寝の変わりにもお薦めです。
夜すると、その後目が覚めてしまってなかなか寝付けないということを聞いた事があります。だから私のおススメは朝ー夕方の間です。

記事の中でも言われているように、瞑想で大事なことは浮かんできた雑念をすべてスルーすること。
瞑想をすると『光に照らされている階段を見た』とか『お告げを聞いた』なんていう人もいるけど、そんなのは見ても見なくてもどっちでもいい。見てもただスルーする。見なくても『瞑想ちゃんとできてないわー』なんて思う事もなく、見るようにする!という目標も期待も持たない….

瞑想は去る事も、到着する所もない旅。行きつく場所

も、家具も、特別な服も必要ない。ただここにいること

P1010205私の好きなヨガインストラクターのひとりMikeの言葉。(バンクーバーに来たらぜひ彼のクラスを!エネルギーいっぱいで楽しいクラスです!しかもほらほら、素敵でしょ。サーファーでもあるから二の腕とか素敵すぎるし….よだれ)

1−2分からのスタートでいい。自分にあう方法でいい。慣れてきたら、公園のベンチとか、電車の中とか、どこでもできる。少しでも気になっているなら、深く考えずに、ゆるーい気持ちで始めてみてはどうですか?(*゚▽゚)ノ 心が穏やかになるよ!

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